2ちゃんおんがくあんてなさいと

2ちゃんねるの音楽に関するアンテナサイトです。

声優がアニソンを歌う場合、
それは歌うよりもむしろ、

物語の中のキャラクターに憑依し、
「演技する」という表現回路が多いように思える。

↓ ↓ ↓ ↓

アニソン女性歌手ランキング

 

声優がアニソンを歌う場合、
それは歌うよりもむしろ、

物語の中のキャラクターに憑依し、
「演技する」という表現回路が多いように思える。

↓ ↓ ↓ ↓

アニソン女性歌手ランキング

↓ ↓ ↓ ↓

アニソン動画トップ20ランキング

↓ ↓ ↓ ↓

歌詞を見ながら音楽が聴ける

↓ ↓ ↓ ↓

箸やスプーンを使うのと同じ感覚で使いこなせる。

↓ ↓ ↓ ↓

一回一回をいとおしむ。

↓ ↓ ↓ ↓

目標は「苦の場数」にしておく

↓ ↓ ↓ ↓

場数を踏むにはコツがある

↓ ↓ ↓ ↓

苦の場数記録帳

女性アニソンシンガー戦国時代、そしてシンガーソングライターへと戻っていく

日本ではアニメ作品が年間約200作品が生み出され、
OPとEDは単純に考えれば約400曲生まれる計算だ。

これまでの実績・人気を買われて起用されることが多いこのシーンにおいて、
人気アニメ作品に恵まれる(あるいは連発できる)というのは「強運」だと言え、
新人女性シンガーが選ばれる場面は決して多くはない。

そしてこれからは今まで以上に、
音楽不況の煽りを受けたシンガーやバンドなどが介入し、
声優ソングがより大きく台頭してくるであろう。

そんな中、新人シンガーはこのシーンにおいていかに勝ち得るのだろうか?
少しだけ観念的に、
しかしながら彼女らが幸運を得られるであろう術を、
非常に当たり前であろうところに軟着陸させてみたい。

例えば声優がアニソンを歌う場合、それは歌うよりもむしろ、
物語の中のキャラクターに憑依し、
「演技する」という表現回路が多いように思える。

(例にあげれば、水樹奈々がヒロインを務めるアニメを水樹本人が歌う場合、
水樹本人の中で「ヒロイン視点で歌ってしまう」といったような)

その回路をうまく運用しているのがキャラクターソングであり、
アニソンファンは「アニメの中のキャラクターが歌うのだから、
その音楽は紛うことなき純度100%のアニソン」というような風体に捉える。

つまり「アニメの物語を音楽という形を通して掬い取りやすくしている」
といえばいいだろうか。

では、それとは別に「シンガーがアニソンを歌う」なら
どういった形がいいのだろう?

端的に言えばそれは「キャラクターを演じる」のではなく、
直接「物語を歌う」ということではないだろうか。

ここでいう「歌う」というのは、
ビブラートを効かせて抑揚のあるボーカルテクニックなどの
技術には留まらない。

人を振り向かせるような声質や声色という
先天的才能のことだけでもない。

シンガー本人がどれだけそのアニメ作品と同調して声にノせられるか、
そうした理解力に根ざしたところにある。

声優は物語内でキャラクターを演じているというわかりやすいメルクマークを備えているがために支持されるが、
そうではないシンガーの場合、
作品を「咀嚼する」というコミットメントを通し表現すれば、自ずと道はひらけるのではないか。

「シンガー本人の咀嚼と理解力に根ざした」とは何だろうか?

簡単にいえば、作詞作曲をシンガー自らがする、
アニソン向けシンガーソングライターになるということだ。

先に挙げた栗林みな実は持ち曲の半分近くを作詞作曲しており、
この例のまさにお手本と言える存在。

そう、言うなれば、アニソンシンガーは栗林みな実へと
回帰するべきではないのだろうか?なんていう話なのだ。

人様が奏でる曲に、人様が物語を読み込み文字にした言葉を充てがい、
自らはただそれを歌うだけでいい、それだけで売れる。

そんな時代はもうそろそろ通り過ぎてしまうのではないか?
時代の転換点はすぐそこまで迫っている。
引用元⇒女性アニソンシンガー戦国時代、そしてシンガーソングライターへと戻っていく

アニソン女性歌手ランキング

1、LISA

LiSAさんといえば「Rising Hope」という曲が人気(^_-)-☆

テレビ番組に出演したり、武道館ライブを成功させたりしているのアーティスト。

アニソン歌手に詳しくなくても知っている人は多いんじゃないかな?

パワフルな歌声と、ライブパフォーマンス、かわいくてカッコいいルックスで大人気!

ライブでは、ファンと一体となり、コール&レスポンスや振付けをすることが多く、定評があるの。

髪を赤くして、ロックな感じのファッションをしているんだけど、とても個性的。

そのファッションセンスと、親しみやすいキャラクターで同性のファンも多いの。

私は、テレビや動画でしかLiSAさんを見たこともないです。

でも、歌はもちろんステキだけど、カッコいいしかわいいし、女性が憧れるのがわかるって思う!

ちなみに、LiSAのファンのことをLiSAっこと呼ぶそうです。

2、May’n(メイン)

May’nさんと言ったら、「ライオン」というくらいこの曲は大ヒットしました!

3歳の頃に、安室奈美恵さんをテレビで観て、「私も歌って踊れるアーティストになりたい」と思ったそうです。

9歳頃から本格的なオーディションを受け始めたの。

2003年の13歳の時に、第28回ホリプロスカウトキャラバン
「ラブミュージック・オーディション」の決勝審査までたどり着いたんだって。

このオーディションでは、3万4911人の中から、決勝審査の4人に残りました。

すごいっ!!

その後、海外ライブツアーや、武道館ライブを行うなど、精力的に活動しているの。

May’nさんは、歌い方がカッコいいし、ルックスもいいの。

でも、しゃべるとテンションが高くておもしろいんだよね!

ギャップが魅力的な人です(^^♪

3、鈴木このみ

鈴木さんの人気曲は、TVアニメ「ノーゲーム・ノーライフ」OPテーマ、「This game」。

歌とダンスを始めるきっかけとなったのは、人見知りと泣き虫を克服するため。

かわいらしくて、親しみやすいキャラクターなんだけど、歌うと一変!

カッコイイ女性になります!

さすが!アニソングランプリで優勝しただけのことはあるね(*’ω’*)

声質はかわいい感じだけど、パンチが効いていてカッコいいし、ダンスをやっているから、パフォーマンスもステキ☆

4、ZAQ(ザック)

ZAQさんの人気曲は「Sparkling Daydream」。

ZAQさんはとても歌がうまくて、初めて歌声を聴いた時は衝撃的でした!

表現力豊かで綺麗な高音、心地よいビブラートは聴いている人を虜にします。

私の知り合いも、ZAQさんの歌を聴く機会があったそうで、やはり私と同じように衝撃を受けたそうです。

歌がうまいだけではなく、自分で作・編曲をしていて、

「CDアルバムなら1カ月あれば1から作れる」と言うから驚き( ゚д゚)

しかも、作曲は独学なんだって!

3歳の頃からピアノを習い始め、音大のピアノ科を卒業。

だから、音楽の基礎的な物はバッチリ身についてるんだよね。

それにしても、すごい!

尊敬します(*´ω`*)

5、ELISA

キレイな声とモデルのようなルックスのELISAさん。

2007年にモデルのオーディションを受けて、ファイナリストの1人に選ばれました。

審査員からの「いつからモデルを目指したんですか?」という質問に対し、

ELISAさんは、「モデルではなく歌手になりたいんです」と言ったそうです。

そして、驚いている審査員を前に歌を披露したところ、音楽関係者の目に止まり、メジャーデビューが決まったそうです。

彼女の声は最初に聴いた時、「キレイな声だなあ・・・」とうっとりしてしまいました(*’ω’*)

引用元⇒厳選!大人気のアニソン女性歌手を5人紹介

アニソン動画トップ20ランキング

アニメ作品が生まれるに連れ、加速度的に増えるアニメソング、通称アニソン。

2017年はテレビアニメだけでも200本以上の新作が登場したため、
オープニングやエンディングだけでなく、

挿入歌や劇場用アニメなどの存在を考えると、
アニソンも少なく見積もってもその2倍程度は生まれたと考えられます。

 それほど大量のアニソンを欠かさずチェックしている人も、
世の中にはなかなか少ないはず。

そこで今回は、日々アニソンを浴びるように聴いているであろうアニソンDJ50人にアンケートを実施。

「2017年のベストアニソントップ5は?」という質問に答えてもらい、
“2017年必聴”と言えるアニソンを選んでみました。
まずはランキングのトップ20~11位まで一気に紹介します。

2017年を代表しそうな楽曲がなんと……
20位:The Other Side of the Wall(Void_Chords feat.MARU/『プリンセス・プリンシパル』OP)
19位:かなしいうれしい(フレデリック/『恋と嘘』OP)
18位:ワンダードライブ(ORESAMA/『アリスと蔵六』OP)
17位:かーてんこーる!!!!!(劇団ひととせ/『ひなこのーと』ED)
16位:恋?で愛?で暴君です!(Wake Up,Girls!/『恋愛暴君』OP)
15位:バトンロード(KANA-BOON/『BORUTO-ボルト-NARUTO NEXT GENERATIONS』OP)
14位:pride-KING OF PRISM ver.-(速水ヒロ/『劇場版「KING OF PRISM -PRIDE the HERO-』挿入歌)
13位:Shocking Blue(伊藤美来/『武装少女マキャヴェリズム』OP)
12位:ネ!コ!(パトリシア・オブ・エンド/『ノラと皇女と野良猫ハート』OP)
11位:ようこそジャパリパークへ(どうぶつビスケッツ×PPP/『けものフレンズ』OP)

 なんと、2017年のアニメ界を席巻した『けものフレンズ』の主題歌が
トップ10入りを逃すという意外な結果となりました。

とは言え、ほかの楽曲もいずれ劣らぬ名アニソン。
特に12位『ネ!コ!』や15位『バトンロード』は本編とのリンクぶりも評価されていました。
続いて10位以降はコメントを交えて紹介します。

キャラクターソングの人気ぶりがわかる10~4位
10位:More One Night(チト、ユーリ/『少女終末旅行』ED)

「『もう終わんない』という歌詞。オープニングもだけど言葉遊びにニヤリ」
「2017年多くのアニソンを手掛けたヒゲドライバーの中でも格別の1曲」

9位:Los! Los! Los!(ターニャ・デグレチャフ/『幼女戦記』ED)

「残酷な歌詞と邪気のある歌い方、暴力的なメロディーが、作品と主人公のキャラクター性を忠実に語っていた」
「今年を代表する声優のひとりである悠木碧にとって、ベストキャラソンでは」

8位:Trip Trip Trip(ORESAMA/『魔法陣グルグル』OP)

「単純に一番聴いた。気持ちよすぎる」
「新しい『グルグル』がどんな雰囲気になるか不安もあったけど、この1曲で安心できた」

7位:ハシタイロ(rionos/『クジラの子らは砂上に歌う』ED)

「本編の絶望的な内容に沿うよう、ピアノイントロが寂寥感を増幅していて胸が締め付けられる」
「この曲でメジャーデビューのrionos、第二の新居昭乃になるのでは」

6位:あ・え・い・う・え・お・あお!!(劇団ひととせ/『ひなこのーと』OP)

「変拍子好きにはたまらない」
「トリッキーなだけに留まらず、各キャラクターおよび演劇を扱う内容と存分に噛み合っていた」

5位:ガヴリールドロップキック(ガヴリール/ヴィーネ/サターニャ/ラフィエル/『ガヴリールドロップアウト』OP)

「曲調がどんどん変わってとにかく楽しい。賑やかな本編とも合っていた」
「『ガヴリール』はOPとED、それぞれのカップリングも全部よかった」

4位:マグロサバキマース(トゥニエイツ/『ツインエンジェルBREAK』挿入歌)

「挿入歌&スポットEDとして、2017年アニメ最大のインパクトを残した」
「双子のアイドル・トゥニエイツの本編におけるパフォーマンスも合わせ、とにかくクセになる」
「コミカルなのに音は格好いい」

 上位の多くをキャラクターソングが占めました。
その代表と言えそうなのが4位の『マグロサバキマース』。

確かに『ツインエンジェルBREAK』5話における、
トゥニエイツがダンスと合わせてマグロ捌きを行うことが明かされたくだり、

そして偶然出会ったふたりによるパフォーマンスには度肝を抜かれましたよね(もちろん9話も)。
さて、いよいよトップ3です!

1位は2017年を代表するアニメのオープニングに
3位:Edelweiss(亜咲花/『セントールの悩み』ED)

「とにかくきれいな曲、歌声で好きです」
「シングルCDに収録されていた英語版。それを9話であんな形で使うとは」

2位:Shadow and Truth(ONE III NOTES/『ACCA13区監察課』OP)

「映像含めて最高にクール」
「OREAMAボーカル・ぽんさんの芸幅の広さ。1年間ずっとテレビアニメのOPを担当したのは彼女くらい?」

1位:Deep in Abyss(リコ、レグ/『メイドインアビス』OP)

「本編の素晴らしさにまったく引けを取らない名曲。作品共々、長く愛されるのでは」
「イントロからサビまですべてのメロディ、展開がいい」
「作中の残酷さとその世界で生きる人間の実直さがしっかりと含まれている歌詞」

 当ランキングの1位は『Deep in Abyss』になりました。
筆者も、あの過酷な世界を勇敢に冒険したふたりを思い出して、
何回聴いても泣けてくる1曲でお気に入りです。

みなさんのフェイバリットアニメソングはランクインしていたでしょうか?
引用元⇒アニソンDJセレクト!2017年ベストアニソントップ20&2018年ブレイクアーティスト

↓歌詞を見ながら音楽が聴ける↓

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2Z8N6R+D7PDWA+3PIY+BXIYP

↓サックスをごく普通に当たり前に
箸やスプーンを使うのと同じ感覚で使いこなせる。
初心者がカンタンに取り組めるサックス上達練習法↓

http://www.infotop.jp/click.php?aid=261674&iid=60841

↓接近即、存在否定されないために↓

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZH9A7+7X6OBE+41T6+61JSH

↓いつもの通勤、通学がちょっと楽しくなるかも。↓

https://ex-pa.jp/s/4XOlaCvu

↓不登校ひきこもり 解決請負人 伊藤幸弘↓
https://ex-pa.jp/s/ZUnmGphI

↓全国の初心者が楽しむことのできるアウトドアレジャーを紹介していて、
全てのサービスへ最低料金で参加することができます。↓
https://sotoasobi.net/?utm_source=vc&utm_medium=af&utm_campaign=vc

↓行列が出来る人気店から招待される↓
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZGTLI+39VVBU+3YSK+614CX



PRIMOプリモ

買い物しない人には
無用なアプリ。
買い物好きな人には
なかなか便利なアプリ。
QR活用のモバイル決済&ショッピングアプリ「PRIMO」
詳しい特徴はこちらをクリックして見ることが出来ます。
https://www.paymentnavi.com/paymentnews/66849.html

期間限定で無料テスト配布中

ブログで稼いでみたい。
インターネットを使って、
時間と場所に囚われずに仕事をしたい。

そんな想いはあるけど
イマイチよくわからない、
イメージが湧かないという人は多いと思います。

そんな方に向けて、

【期間限定無料本】
あなたの知識・経験・情熱を
デジタル商品にして
オンラインで売り出す方法をご紹介します。

オンラインビジネスの教科書
※期間限定で無料テスト配布中!
http://directlink.jp/tracking/af/1458998/Jm0Qdu6Q/

お問い合わせはこちら
https://ws.formzu.net/fgen/S28502260/

メールが確認できれば48時間以内に返信いたします。
このやり取りをQ&Aコーナーで使わせてもらいますが
よろしいでしょうか?

毎回の仕事の内容を
インスタ記事にしてます。

◆インスタグラム記事◆

2018.8/4
笹塚駅 近くのビルで
各種搬入作業。

作業時間が近くなったので、担当者に電話したら、
今日じゃなくて8月6日だって言われました。

営業所の手配ミスだから
なにもしないで金もらってやる。

2018.8/3
東京メトロ上野検車区の指令所で

養生して、六階から、
精密機械と部品を
エレベーターで下ろして

トラックに積み込みました。

2018.8/2
靖国神社 近くのビルで
仮設資材搬入作業。

テ-ブル、椅子、照明、照明を立てる台、廃材を、
指示された階へ
枠付きの台車で
エレベーターで運びました。

2018.8/1
新橋駅前の蒸気機関車 近くのビルで
廃材搬出、片付け作業。

長い棒を八階まで階段で上げてから、
籠台車に廃材を積み込んで、エレベーターで下ろしてトラックに投げ入れて、
籠台車に廃材を積み込んで、エレベーターで下ろしてトラックに投げ入れて、
を繰り返しました。

2018.7/31
目白駅 近くのビルで
厨房機器搬出、トラック積み込み作業。

はずして台車に乗せて、運んで、
トラックに積み込んでを繰り返して

トラック二台ギッシリ積み込みました。

厨房機器の油で軍手ベトベトになりました。

2018.7/30
白金台どんぐり公園 近くのビルで
洗浄機引き取り作業。

配管をはずして、四本の足それぞれにロ-プを掛けて
四人がそれぞれのロ-プをもって
持ち上げて移動して階段を下ろしました。

2018.7/29
大手町地下街 近くのビルで
移転作業。

事務室の空調の工事の邪魔になるものを、
元の場所のしるしを付けて、
別の部屋に移動しておいたのを、

しるしを付けた元の場所に戻して、
しるしをはがす作業でした。

2018.7/28
豊島区高田 神田川 近くのビルで
精密機器搬入搬出作業。

四人がかりで階段上げて、開梱して、立てて、
エレベーターで四階に上げて、
台にセッティングして、

古いのを台を外して、
立ててエレベーターで下ろしました。

2018.7/27
中原街道 旗の台 近くの小学校で
実験台搬出作業。

実際にやったのは、
実験室を工事やるので、
実験台七台を隣の教室に移動させる作業でした。

置く場所を広くするため椅子、机を重ねて、

実験台の下に出ている配管を折らないように高く持ち上げて
台車あっちとこっちにおいた上に乗せました。

それを広くした教室に
転がしてきて下ろしました。

2018.7/26
六本木交差点 近くのビルで
工事後の清掃、片付け作業。

でも、実際にやったのは、
トラックをエレベーターの近くに着けて、
角材、ベニヤ板、木で作った枠、を
エレベーターの近くに下ろして、
エレベーターに入るものはエレベーターで、
長いのは階段で、曲がり角は立てて回して上げました。

最後に軽く掃除しました。

2018.7/25
品川区立清水台小学校
で実験台搬出作業。

ぼちぼち仕事仲間が集まってきたところで、
会社から電話が来て、
この仕事キャンセルだって言われました。

やったのと同じに金は出るから、
始まる前に仕事終わったってことで、
超早い終了ってことです。

2018.7/24
葛西臨海公園 駅そばの店で
     厨房機器搬出、トラックへの積み込み作業。

     連結されてる所をはずして
     持ち上げて段差を越えて台車に乗せて、
     を繰り返しました。

     厨房機器が油でベトベトで
     軍手も服もベトベトが付きました。

2018.7/22
大塚駅 近くのビルに
オフィス家具、什器搬入作業。

エレベーターの中と入り口からエレベーターまでを養生して、
台車に積んで三階に運んで
開梱、組み立て、から箱を畳んで一つの箱にまとめて、
片付けたら、
養生をはがしてトラックに積み込んで終わり。

2018.7/21
フジテレビ で夏祭りイベントの
養生、ボルダリング部材搬入作業。

荷物用エレベーターから出口まで養生シ-ト敷いて、
その上にベニヤ板並べて、

トラックからデカイ台車に部材積み上げて
長い通路を通ってエレベーターで下ろして、
イベント会場に運ぶのを繰り返しました。

2018.7/21
大道芸 を
フジテレビと自由の女神のそばでやってました。

しゃべりも面白いし
バックで流れてくる音楽もいいタイミングだし
技もすばらしい。

風船で何か作るのから始まって、
高い一輪車に乗ったままピンを三本ホイホイやったり、
紙袋に入ったビンが一瞬で麦茶が入ったワイングラスになったり、
剣三本とリンゴをホイホイ投げながら
リンゴをがぶりを繰り返しやってました。

けっこう多くの人がお金渡してあげてました。

2018.7/20
南荻窪 の工事現場で
キッチン部材搬入作業。

トラックから現場の空いてる所に
積み重ねて全部下ろして、
トラック行かせて、

二階へヒ-ヒ-言いながら上げました。

長くてデカイのは、ヒモで釣り上げました。

2018.7/19
東京モノレール 流通センタ-第1展示場
展示会搬出作業。

籠台車に検品済みの箱を個数を確認して、
出来るだけ籠が一杯になるように
個数が合うのを選んで積み込みました。
出来た籠台車をどんどんトラックに積み込みました。

トラックも一杯になったら空のトラックと入れ替えて
何台も積み込みしました。

2018.7/18
仙川駅 近くのマンションに
システムキッチン、パネル搬入、開梱作業。

でかくて重いシステムキッチンを
二人で狭い階段を立てて回して
一段上げてちょっとふって、また横にして
を繰り返して三階まで上げました。

でかいボ-ドを隣のマンションの廊下に運んで
こっちのマンションの廊下に渡して運びました。

はあはあゼイゼイ息も絶え絶えになりました。

2018.7/17
羽田空港第1ターミナル の三階で
厨房機器入れ替え作業。

荷物用エレベーターから厨房まで養生シ-トを敷いて、
古いのを外して狭いところを持ち上げて
入れ替え作業しました。

2018.7/15
田無駅 近くのビルで
什器搬入、開梱、設置作業。

組み立てるものが入っている箱を4階に上げて、
担当が組み立てやっている間に

椅子を箱から出して運んで、箱を潰して、
椅子を箱から出して運んで、箱を潰して、
を繰り返しました。

 

 

2018.7/13
ビッグサイト東4ホ-ル
で業務用厨房機器搬出作業。

撤去作業でごった返してるイベント会場の
展示してある業務用厨房機器を

台の上から板と鉄板とその下に角材を敷いて
坂を作って台から下ろして、

車が付けているので転がして
トラックに積み込みました。

2018.7/12
六本木ヒルズレジデンスモデルルームで
家具搬入作業。

     トラックから梱包された
     大きな箱、小さな箱、細長い箱、
     いろいろなものを台車に乗せて
     運んで行かせて、

     トラックが路上駐車なので
     駐禁対策でトラックにいました。

2018.7/11
吉祥寺サンロードの近くの居酒屋で
厨房機器入れ替え作業。

古くなったのを外して四人がかりで階段上げて、
新しいのを四人がかりで階段下ろして
高さをそろえて設置しました。

2018.7/9
六本木 天祖神社 の近くで
工事後の清掃、片付け作業。

でも、実際にやったのは、
トラックをバックでエレベーターの近くに付けて、
いろいろな機材を下ろして、トラック行かせて、

エレベーターに入るものはエレベーターで上げて、

長い足場板は階段で、角や壁に当てないように、
立てにしてゆっくり回ったりして上げました。

2018.7/7
飯田橋の歩道橋
近くのマンションで荷運び作業。

1人がけソファーを修理するので
担当の人とどこをどう修理するのか
打ち合わせして台車で運びました。

2018.7/6
東京大学生産技術研究所
で機械搬入作業。

大型トラックから車付きの精密機械を
段差を持ち上げたりしながら
荷物用エレベーターで上げて
所定の場所に設置しました。

2018.7/2
フジテレビで
放送機器の搬入作業。

担当業者と同じ服装に服もズボンも着替えさせられて、
受付行って首からぶら下げるものもらって、

荷下ろしの場所まで行ったら、
ほとんど終わってました。
1台だけ下ろして終わりでした。

2018.7/1
東宝スタジオの3スタジオで
什器運搬作業。

きのうビニールシ-トでくるんでおいた
発泡スチロールの砂浜と発泡スチロールのでかい岩を
大型トラックに積み込み。

でも前の現場の作業が終わらなくて
トラックなかなか来ませんでした。

引用元⇒インスタグラム

人に歴史あり。マイファミリーヒストリーはこちらを御覧ください。

プロフィール 宅急便時代

プロフィール 便利屋時代

プロフィール 自衛隊時代。

プロフィール 少年時代 

目標は「苦の場数」にしておく

生きてて毎日
嫌だなあ、避けたいなあ
ってことだらけですか?

だったら試してください。

1、今、嫌だなあ、避けたいなあ
と思っていることは何ですか?

2、そのことの場数を踏むことを目標にします。

1、が、ヘマやって恥かくこと
だったら
2、ヘマやって恥かくことの場数を踏むことを目標にします。

どんどん
次から次から
嫌だなあ、避けたいなあ
って思うことが出てきたら
それみんな
場数を踏む
っていう目標にしちゃいます。

数を目標にすると

嫌なこと、辛いことが
数の一つとして
抽象化して見れる。

嫌なこと、辛いことが
数の一つとして
大事なものになる。

嫌なこと、辛いことが
数を稼げるから
やれば
得したってことになる。

一回一回を
数の一つだと
いい加減にかたそう、済まそう
とするんではなく、

一回一回を
大事な数の一つとして

大事に扱う、
大事に味わう、

一回一回を
いとおしむ。

そう思って取り組む。

一回一回を
いとおしむ
というイメージを持ってやる。

いとおしむとは
どういうイメージか
考えながらやる。

①目標は「苦の場数」にしておく。
②困ったなあ、嫌だなあ、辛いなあと思ったら、
「あ、これは「苦の場数」に入る」と
解釈する。理解する。認識する。悟る。

目標は「苦の場数」にしておく。
そうすると
苦手なこと、辛いこと、苦しいことに
出くわしたら、
「これも数のうちになる」
と考えられる。

暑くてたまらない。
「よし、一つチェック」

起きるの辛い。
「これも一つだ。チェック」

ということです。

場数を踏むにはコツがある

カバは何度も海に挑んで
イルカになった。

場数を目標にするんですが、
一つの行動を
最後までやり遂げて、
一つやった、チェック。

でもいいけど、

一つの行動のここまでやってみた。
きつかった、一つチェック。

でもいいです。

スクワット100回の

一回ごとに
チェック。

でもいい

ということです。

リアルの手帳にチェックでもいいし、
スマホのメモ帳でもいいし、
頭の中だけで

「はい、ひとつチェック」

でもいいです。

場数が目標だけど
1日何回を目標にする。
って決めなくてもいいし、

決めるとしたら、
スクワット100回の
一回ごとにチェックなら
いろんな場数の1日の目標は
1000でいいかもしれません。

スクワット100回やって
一回チェックでやっていくなら
いろんな場数の1日の目標は
10とか20とか
せいぜい100ぐらいに
しといたら
いいんじゃないでしょうか。

苦を遊び相手にする

まず
①苦の場数を踏むことを目標にする。

そんなのいやだよ!とか
なんでそんなの目標にすんの?とか
つべこべ言わずに目標にする。

②苦の場数を記録する。

やること、やったことを
何でこれが苦の場数のうちに入るのか
理由を書き出す。

苦の場数の理由づけを書き出しながらやっていく。

実際に紙やネットに書き出さないで
頭の中ですませても、それはそれでいい。

今がだめでも目標は数だから許せる。

苦を受け入れるには

①それを目標にし
②そうなることの価値をこじつける。
そうなることが大事で必要なことであることを
理解する。

①凍えることを目標にする。
②そうなると「褐色脂肪」を活性化させられる。

苦の場数を踏むことを目標にすることで、

ただ苦しむんじゃなくて、
達成感も付いてくる。

1、場数を目標にする。
2、今がだめでも許す。(目標は数だから許せる。)
3、苦しむことに理屈を付けて正当化する。

苦の場数が目標だから

「これも苦の場数に入れられないか」と考えるようになる。

苦の場数を増やすために面倒なこともやるようになる。

苦しむことに理屈をつけて正当化する。

「どれだけ苦しんだかが生きた価値だ。
のほほんと生きたって無意味で何の価値もない」

「自分との喧嘩の場数」という目標を持っておく。

数が目標だからやればいいだけ。

キチンと出来る必要ない。

むしろ、いっそのこと、
やってメッタメタになることを目標にする。

失敗の数を目標にしておく。

些細なことでもこじつけて数に入れて
自分の励みにする。

達成感が自信になる。
達成感が自信の正体。

数を目標にする。場数を目標にする。

自分との喧嘩の場数を目標にする

訓練、いじめ、拷問、労働、病気、怪我は、

自分との喧嘩として
自分との喧嘩の場数として
カウントしていく。

勝たなくていいから、
逃げていいから、
挫折していいから、

場数を目標にする。

①「自分との喧嘩の場数」という目標を持っておく。

②何でもかんでも、嫌だ、つらい、怖い、きつい、
苦しいと思ったり、感じたら

これも自分との喧嘩の場数になると
こじつけてカウントする。

苦の場数記録帳

①少しでも、これ苦しいかな、嫌かな
って思ったもの、感じたものを

②やったら、実践したら記録する。チェックする。

③今日はこれだけ苦しみと向き合ったと確認する。振り返る。

いじめにあったらチェック。
セクハラにあったらチェック。
喧嘩になったらチェック。

ナンパして無視されたらチェック。
体が異常になったらチェック。
息苦しくなったらチェック。
運動がつらかったらチェック。

そのうち慣れてきて
苦しいと感じるものが無くなって来て
チェック出来なくて

寂しいとか、物足りないとか
なったりするかも。

チェックの仕方もいろいろ工夫してみる。

1時間に何個やった。1日何個やった。
一週間に何個やった。一ヶ月に何個やった。

1時間に10個やると決めて実際にやれた数を記録する。

チェックの形式もいろいろ工夫してみる。

正正正とか、チョンチョンとか、、
黒く塗りつぶしていくとか、
黒丸黒丸黒丸とか、

グラフとか、

やったことを書き留めていくとか、

苦しかったり、つらかったら

「よしやった。
これで一つチェックだ」
と考える。

ランク付けして
これやったら10ポイントとか
起きるのきついから10ポイント。
ナンパ20ポイント。
慣れてきたから5ポイント。
(悪用禁止。自殺100ポイントとか)

チェックしてそれを
集計、比較してみる。

1日の集計、昨日との比較。
1週間の集計、先週との比較。
一ヶ月の集計、先月との比較。

チェックの仕方を工夫して
面白くすると
チェックしたくて
行動するようになってしまう。

嫌かな、つらいかな
と思ったら
これはポイント20くらいかな
と考える。

やろうと思って
出来なかったことであっても
ポイント1にする。

挑戦しようとして
挑戦出来なかった
そのことを評価する。

①苦の場数を記録する。

②苦を受け入れる方向の目標設定をする。

「堕ちるところまで堕ちきる」

「死ぬまでやる」

「くたばったらやめる」

「最悪の事態を実現する」

「嫌われ者、憎まれものになる」

「拷問、虐待の末、殺される」

「100回やる」

「100回挑戦」

こちらからメルマガに入れます。
https://canyon-ex.jp/fx19669/sSLEIx

こちらからもお届けしてます。
友だち追加

アンテナサイト

アンテナサイト

アンテナサイト

youtube
竜馬と空海にはつながりがあった。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

動画

まとめサイト






こちらのページもご覧下さい。

iOSで楽しめるアプリです。
AWA Music - 音楽聴き放題(アワミュージック)
こちらのページもご覧下さい。
こちらのページもご覧下さい。
1 2 3 4 5 6 1,538